2024年 謹賀新年

マーベラスエンジニアリング

  • 四輪駐車場有り
  • 車検受付
  • オイル交換
  • タイヤ交換
  • 修理・点検整備
  • カスタム・取付

2024年01月01日

2024年 謹賀新年

ブログ

  新年 あけましておめでとうございます! m(_ _)m
昨年は格別のお引き立ていただき
ありがとうございます
本年も宜しくお願い致します。     マーベラスエンジニアリングは5日(金)までお休みで 6日(土)より本年の営業を致します。   本日は、1月1日の元日ですが、月曜日なので 本年一発目のブログ更新になります! (・ω・´)デザインカエテミタ     新年最初のブログは、今年も恒例の相棒ネタから始めまするる! (・ω・´)シャキーン   今年こそは、エンジンを全バラしてキチンとメンテナンスする! と”公言”してましたので (せざる得ないよう自分を追い込む背水の陣w)   忙しいだ何だと言い訳せずに、有言実行で降ろしてバラします! (;´Д)ハァハァ
    初号機も弐号機も触るのは 営業時間終わっての深夜か、休日のみ   基本的にお店の営業時間内に自分のバイクを触らない ってのは、私が私に課してる”縛りルール”のひとつです。   ここが曖昧になってしまうと、休日と仕事の境目が曖昧になる気がするんですよねw   元々がだらしない性格の私なので、いろいろ縛りを課して なるべく己を甘やかさないようにしています! 私を律する事が出来るのは私だけなので、、、。 (;´∀)マッテルヒトモオオイシネ   ただ、普段朝から晩までずっとバイク触ってますので、 休みの日に自分のバイク触るのには かなりのMP(精神力ポイント)を消費します。www     さて、降ろしたエンジンを手早くバラしていきます! (・ω・´)ゞ   WPCして使ってたアドバンテージのステージ1.5カムは カジリもなくいい感じ。     ピストン周りをバラすのは2015年以来です。 サーキットであんなに激しく使ってるエンジンだというのに 日々の忙しさにかまけて8年間も放置でした。 (´ε;)   でも、そのまま問題なく使えてた所は 我ながら誇らしく思う部分であったりもします。 (・∀・)チャントデキテル     矢印の部分、明らかにピストンが当たった跡がありますね (゜A゜;)カルイセッショクダケド   この間のミッションブロー&オーバーレブでコンロッド伸びたっぽい感じです。 (´・ω・`)   電気的な点火カットでレブリミットのセットを施していても ギアトラブルの場合は強制的に回されてしまいます。   幸いにもバルブがジャンプした形跡はなかったんですが バルブ&スプリングもこれを機に全て新品に交換します! (・ω・´)ゞ     JEのハイコンプピストンは、リングのみ新品をWPC処理して利用ですね! ピストンピンのDLCコートは全然ピカピカのままでした! (・ω・´)ゞ     クランクはだいぶ鉄粉を喰って回ったので細かい傷がかなり入っています。 ラッピングでマシになるのかどうか怪しいなって所・・・。 (゜A゜;)ゴクリ     内燃機屋さんに送って ラッピングと曲がりの修正をしてもらったものが帰ってきたので測定してみました。   結構タテスジが残ってる割に ジャーナル、ピン共に使用限度の35.960mmを超えて摩耗していましたので 残念ながらこのクランクは終了です。 (´;ω;)ブワッ   コレも2015年時に新品で買ったモノで、少し惜しい気もしますが クランクは、今ならまだギリ新品が出るし(11万ほど) 私と私の周りを走る人の命がかかってますので、潔く諦めることにします!
( ;`д;´)   お正月休みは、 相棒のエンジン組み立て前の下処理に集中致しますかね! (・ω・´)ゞ       それでは又次回〜ノシ |彡サッ    

アクセス

【住所】徳島県 徳島市 川内町加賀須野461-2

【アクセス】ガソリンスタンドのとなりです。