750S刀 ACジェネレーター交換

SBSバイクショップ周南

  • SUZUKI正規店
  • オイル交換
  • 修理・点検整備

2024年05月01日

750S刀 ACジェネレーター交換

ブログ

750S刀 ACジェネレーター交換
750S刀 ACジェネレーター交換
先日お預かりした、刀750の修理。ジェネレーターの導通テストでは全く問題は無かったが、交流発電を測定してみると全く上がってこない(汗)交換以外の方法は無し(*_*) しかし不具合の大元であるジェネレーターですが、部品の調達は皆無(^-^;コイルの巻替えっ方法もありますが、何となく不安でもあるし。。しかもどのくらいの精度の物がくるかも分からないし。 そんな時にタイミング良く?新品の純正ジェネレーターが手に入りました(^^)/(当店のお客様が予備で大切に保管していた物でした) 純正の箱入り ACジェネレーター 紛れもなく純正パーツ(^o^) 早々に交換しました。 不具合のジェネレーター 取り外したジェネレーターは真っ黒に変色してますが、これはオイルで焼けてるだけで色的には問題はありません。 交換 取り付け後のテストでは、ハイビームで14V付近まで上がってるので完璧です(^^)少し違うのが、この頃のACジェネレーターは一相がヘッドライトスイッチ入ってる昭和の造りです(笑) 刀(全種類)のサービスマニアル ずっと保管していた刀のサービスマニアル(^o^)久しぶりに引っ張り出してみましたが、今回の事例では必要は無し。 ついでに中華製の怪しいレギュレターも交換しておきます。レギュレートレクチファイヤー こちらは中古ですが、中華製よりも信頼できますね(^o^)後はガスケットが入荷するのを待つばかりです。 今回お世話になりました白隼さん、ありがとうございました。お声がけ頂き助かりました(^^)/こんな形でブログが役立つとは思いませんでした。ずっと続けてて良かった(^o^)     

アクセス

【住所】山口県 下松市 望町5丁目3-31